あにまじっく! vs. Animetic Anthemic 感想

本日(昨日)は、amvsacこと「あにまじっく! vs. Animetic Anthemic」がありました。

僕はそのゲストとしてキジバトと共にDJをさせていただきました。

https://twitter.com/Alicemetix/status/1284866501934108673
現場の一部 (流してるのは「やばいわよ2020」)

感想

でかい音で音楽を聴く体験が久しぶりだったのでめちゃめちゃ良かったです。すごく楽しかった。

いつもの平日回より音がデカかった?のかな。めっちゃ良かったです。(語彙がない人かな)

秋葉原MOGRAでの出演は昨年の11月(10月だっけ?)以来2度目でした。MOGRAは音がデカくて綺麗でアニメやオタクカルチャーもあってお客さんもスタッフの方々も本当に優しい方ばかりで本当に素晴らしい空間です。

初B2B

今回キジバトとのB2Bで呼ばれたんですが、B2Bでゲストとして出演する機会というのが今までになく、本当に手探りというか、キジバトと入念に打ち合わせを重ねて万全の態勢で取り組もうという感じでやらせていただきました。

DJではLianosくんからFuture Bounceで繋いで始めて、徐々にテンポを上げていき、最後にまたFuture Bounceに戻るというスタイルでした。

VIPやUpdate

そして、今回のためにさまざまな自分のリミックスを再度音の調整やミックス、展開を少しいじったVIPやUpdateをたくさん用意して流させてもらいました。
ラーメン二郎みたいなマッシュアップがさらに音が増えてるバージョンとか、
リトバスとかTSFのリミのリードとか弄ったりとか、
キミのラプソディーのドロップにHylenさんのリミを混ぜたりとか、
他にもやばいわよ2020とかポケットをふくらませてVIPとかをやったりもしました。

僕のDJのポリシーとしては常にお客さん、聴く人たちを驚かせたいというのがあって、それは作曲でも共通なんですが、常に聴く人に何か驚く部分、感情を動かされる部分を作りたいと思っていつも選曲や曲作りをしています。
皆さんの心をちょっとでも動かせた、揺れていただけたならこの上ない幸せでございます。

動き

DJ中とかは出来るだけ踊ってくれてるお客さんたちに目を向けたいと思って、いろんな方を目を向けようと心がけてます。配信を見てる方向けにカメラの方にもちょっと目を向けたりもしました。

あとで自分のDJの映像を確認したら結構下向いてたので上の話はだいたい嘘です。

手拍子について

そういえば、DJ中に手拍子を煽るのってめちゃめちゃ度胸要りませんか?
今回DJ中に手拍子を煽っていいものなのか何回も迷ってやったりやらなかったりでしたね。
めちゃめちゃ盛り上がってたら自然とお客さんの方から手拍子をし始めてくれるからそれに合わせて自分がしたりもあるんですが、どうなんでしょ、やっていいもんなんでしょうか。
むしろ僕から積極的に煽った方がお客さんとしては手拍子しやすいのかな。
そもそも疲れててする体力がなくなっちゃってた場合は出来なさそうですね。

流れについて

毎回DJの時間は全部を全力で力を出し切るみたいなDJばかりしているので、どこかでチルっぽい、気持ちよく休めるゾーンも作ったほうがいい気もするんですよね。自分はいつも全力なので開始15分ぐらいですぐ死んでしまいますね。いい感じに踊れる感じにしていきたいものです。今後経験が深くなって歳を取っていったら自然とそうなる気もしますが。

そんなこんなで、お酒もいっぱい飲んでふにゃふにゃになりながら楽しく踊った1日でした。ありがとうございました。またね。

告知的な

今週木曜日(7/23)にもCtrl+AというイベントでキジバトとDJをするので良かったら渋谷WOMB、またはTwitchで見ていただけると嬉しいです。
あにAniとは全く違う選曲になると思うのでそちらも要チェキです🍣

https://twitter.com/Alicemetix/status/1280853670477697025

それでは!