アリスメが作曲する上で使っているフリープラグインと有料プラグイン【2019/01/18更新】

未分類

アケオメです。使ってるプラグイン、やってくぞ!

まずはフリープラグイン

紹介します

フリーシンセ

Awesome Piano

シンセじゃないけどめちゃ使ってます。良いよ。今DL大変みたいなのでWeb Archiveとか使ってサルベージすると楽かも。

今使ってないけどオススメなフリーシンセ

synth1のカモメサノさんプリセットはいい感じなので是非使ってみてね。

あとSynthmaster Player Freeは良さげな音源が多いのでオススメです。

フリーのエフェクトとか

TDR Nova

EQ。ハイパストローパスの角度を急にできるので良いですね。あと右上のStereoをDiffにするとサイドにだけEQをかけられるので下のステレオを広げるやつをかけた後とかに入れてサイドの低音を切ったりしてる。強い。

ReaEQ

同じくEQ。REAPER付属です。軽いしいくらでもEQのポイントを追加できるので使ってます。

OTT

強い。音をしゃりしゃりさせて今っぽくさせたりできる。Depthを30%ぐらいにして下のUp〜とDown〜を60%ぐらいにしてます。多分。

La Petite Excite

これ良いね。パッとしない音にこれ挿したらキラキラした音になる。ハイをあげるとそのまま音量も上がるって感じなので後ろにリミッターとかさすと良いかもね。

Wider

これめちゃいい。どんなに広げても空間いっぱいギリギリになるっぽい。広げすぎると変な音になるので耳で判断。

Ozone Imager

Ozoneっていうマスタリングのやつの音広げるイメージャーだけフリー配布してたやつ。右のグラフを四角いやつにして広がりを確認するために使ってます。

SPAN

めっちゃいいアナライザー。これでリファレンス音源と見比べて低音とか調整する。設定でサイドと真ん中を分けて表示できるっぽい。ググって。

ReaPitch

REAPER付属のピッチベンダー。±24まで滑らかにいけます。優秀。

ReaSamplOmatic5000

REAPER付属のサンプラーです。Yunomiさんの尺八の音を使うときに使ったりしてます。

Camel Crusher

最近リミッターとかグルーコンプレッサーとして使えることが判明したため使ってます。てかめちゃいい。参考記事「Camel Crusherが優秀すぎる」

有料は?

紹介。

シンセ

Serum

ベースドロップとかUK Hardcoreのベースとかで強い。有料のkawaii future bassのプリセットのエレピみたいな音もめちゃいい。ちょい重め。学割で14000円くらいで買えた気がします。

Spire

リードとコードとかのパッド、プラックとかでめちゃ使います。きらびやかな感じです。学割とセール合わせて8〜9000円くらいで買えた気がします。

Sylenth1

確かHardwellのプリセットがあってそれでよく使ってます。まだまだ現役。軽いって言われてるけどHardwellのパッドのプリセットは意外と重かったぞ。学割で14000円くらい。

プラグイン

IMPusher

Sausage Fattenerの上位互換だと思ってます。右下のPushをあげるとサチュレーションをかけられるのでソーセージみたいな感じに使えます。Clipからもう一個の方に切り替えると音割れしません。HighとBodyとLowをあげるとそれぞれHigh Mid Lowが強くなります。いつもHighとBodyをマックスにして使ってますがハイがキンキンになるので後ろにEQでちょっとだけLowpassかけてます。ちょい負荷あるかも。セールで3000円くらいで買った記憶があります。

Kickstart

擬似サイドチェインができます。初期状態で四分でかけられるけどOneshotにするとMIDIを読み込むとそのタイミングでかける、みたいなこともできます。1500円くらい?

Sausage Fattener

いろいろエフェクトかけた最後にリミッターとして使ったりします。サチュレーションかかるから音量をオーバーしすぎると普通に割れますが。

Endless Smile

ビルドアップを盛り上げたいときに使います。

セールの時にソーセージとセットで4〜5000円くらいだったかな。

DeeMax

あんまり音割れさせたくない時にリミッターとしてトラックに刺したりすることもある。今はマスタリングには使ってない。

DeeMMax

前作のDeeMaxよりも綺麗に音圧を上げられるぽい。割と音割れしにくい。年末に2000円引きセールがあったので3240円で買いました。

SerumFX

Serum買うと付属で付いてきます。リバーブに使ってます。ホールリバーブが優秀です。

以上

とりあえず思いついたやつを書き連ねました。これどうなの?とか誤字とか脱字とかあったらツイッターとかコメントとかで聞いたら記事で追記するかも。

アリスメでした。

コメント

  1. gaburyu より:

    よし!

  2. Capuryu より:

    よし!

  3. Takuryu より:

    よし!

タイトルとURLをコピーしました