アリスメの作曲における音作り・音選びについて

ども、お久しぶり、アリスメです。

せっかくサーバー借りてるし記事更新した方がいいかなと思っていろんな人に聞いてみたら

「音作り教えて〜」

「音選び教えて〜」

って言われたので適当に話したいと思います。

シンセの音作り・音選びについて

って言っても僕シンセの音作り自体はあんまやってないっすね。

大体SerumとかSpireのプリセットをFuture HouseとかDubstepとかジャンル名+presetみたいな感じで調べて出たプリセットを入れていい感じの音を使ったりしてる感じです。

まあでも最近はDubstepのベースプリセットの音の刻み方をいじるためにSerumでちょっと遊んだりはしてみてます。

サンプルの音作り・音選びについて

サンプルの音選びについては、できるだけ新しめのやつを選ぶように無意識のうちに心がけてる気がします。

僕が持ってるサンプルは2005年のやつから2019年のやつまでいろいろあるんですけど、SnareとかHihat loopとかで検索して新しい順に表示してそこから選んでくみたいなことをよくやります。

まあそうは言っても音は好みの問題なので自分が好きな音を選んで使えばいいです。

僕が単純にちょっと古めな音というか、聴き慣れた音に飽きてしまったので、新しい音にしてる感じですね。

豆情報

あと、これはとある人に聞いたんですが、古い音でもOTT通すと高音がパキパキして今っぽい音になるらしいっすよ。すごいね。

多分僕が音を選ぶ基準は高音がちゃんと出てるかどうかみたいなところもあると思います。

そういえば

あと、これはめちゃくちゃ思うんですが、古い音使ってるなって僕が感じる人はほとんどが最近の曲聴いてないですね。これはマジ。

音分からんって人はSpotifyとかSoundCloudとかでいろいろ聞いてみるといいですよ。

おしり

偉そうなこと言って俺も音が古かったら恥ずかしいのでここらへんにしときます。

僕からなんか聞きたいことあったら、アリスメフォームもしくはコメントとかTwitterのリプで教えてくれると解説するかもです。

アリスメでした。ボイ。

コメント

  1. ハルスメ より:

    よし!